
BLOG
人と学ぶ場ふらっとでの日々をブログに綴ります

人と学ぶ場ふらっと | フリースクール | 卒業に向けて
2019.02.13
もうすぐ中学生の男の子。
ふらっとに来るようになり8ヶ月ほど。
初めはなじめず来たり休んだり。
でも今では高校生にも可愛がられ、休むとどうしてたんやーってみんなに声をかけてもらえる存在に。
彼は4月から私立の中学に進級します。
ふらっとに通うのはあとわずか。
あとわずかの2ヶ月をどう過ごすか。
何か自信に変わるといいなと思い、たかしティーチャーが彼に問います。
「あと2ヶ月頑張ってみたいことあるか?最後何かやりきって終わらんか??」
でも、彼は自分で何か想像して話すことは大嫌いで。
そしたら、高校生たちが集まってきて「〇〇ちゃん!なんでもいいんやで?なんかないか??挨拶はどうや?みんなに無理なら先生だけに挨拶するでもいいんやない?さぁどうする???決めるのは自分やぞ!!!」などなど。
私たちなんかよりずっっと彼に寄り添って寄り添って根気よく頑張れそうなこと話してました。
あったかーーーーーい!
「あんた!〔高3男子〕さっきから、いいことしか言ってないやん!!」ってつっこむと、「おれの弟やでさ!挨拶できなかった気持ちはわかるし!」って…
思わずわざとらしくカメラ向けてしまいました。
その後、こたつから出てきた高校生ガールは、「頭整理した方がいいやろ!」と言って、ふらっとの中でキャッチボールが始まり…
元ソフトボール部のあったかいアプローチ。
みんなに愛されたという実感と、なにかをやりきった自信をもって、次のステージで思いっきりやってほしいなぁ!!!と思った今日でした!!
————————————————————-
人と学ぶ場ふらっと
〒500-8177
岐阜市長旗町1-1-1 アクトナガハタ2F
Tel:058-267-6186 FAX:058-267-6187
Mail: flat.hitoto@gmail.com
HomePage:
https://cyanbeaver74.sakura.ne.jp/hitotomanabuba.com
————————————————————-