お知らせ・ブログBLOG

やらない!を決める重要性(岐阜市:フリースクール)

SHARE /

やらない!を決める重要性(岐阜市:フリースクール)

昨日、おしえるがっこうの
けんにいと、川瀬先生がこう言ってみえたそうです。

「ふらっとの子たちは、自分で決めるってことをやり続けてきている。そこが絶対にすごい!!
だから、次は次はと挑戦できる。
それが本当に大事なことだと思う。」と。

みんながやっているから、
社会がこうだから、
〇〇が言ったから
やめるなんてもったいないから
など
自分の心じゃない所で決める人もいる中

ふらっとの子たちは
確かにそれをやっている

例えば沖縄企画でいえば

仲がいい子がやらない!?
でも自分は挑戦する!と
決めた子もいれば

やっぱり自分には向かない!と
辞退する子もいる

やると決める勇気も
やらない、辞めるを言う勇気
も同じくらい尊い

続けることが美学でも
沖縄に行くことがすごいことでもない

それが何であっても
「自分で決めたこと」だから
私たちは応援する

ただ、本当の気持ちに辿り着くまでに
1人では難しいこともある

そんな時は
決めていく、お手伝いを
することはある

だけど
最後の決断を下すのは本人

ほんで、ウォーレン・バフェットさんって誰??

投資の神様と言われている方だそうです

確かに

私にとって
やらない!を決めることって
やる!を決めるより
難しい

※バフェットさんの言う
詳しい重要性は調べてみてね♡笑

ふらっとの子どもたちに
教えられることばかり。

勉強させてもらっております