お知らせ・ブログBLOG

休校(岐阜市:通信制高校)

休校(岐阜市:通信制高校)

いやー、いっぱい降りましたね☃️ どの学校も休校となり、保護者のみなさんは大変だったのでは? 御多分に洩れず、私たちも休校の連絡を入れました。 なぜか2人来てましたが🤣 SNSを見てると 「学校休みに[...]

お金(岐阜市:フリースクール)

お金(岐阜市:フリースクール)

今日、ある男子高校生と話していた。 男子「ここをやっていくのに随分お金がかかるんですね」 隆史「そうやな…固定費とかは毎月どんどんとんでいくお金やし、でもそれがなかったらやりたいこともできへんし、必要[...]

先生(岐阜市:通信制高校)

先生(岐阜市:通信制高校)

公共のスクーリングがありました。 テーマは「誰もが癒されるひろば」を考える。 この授業は、すごい!!! ・洗練された問い テーマの文言に無駄なものがない。 ・的確なヒント 生徒の思考・判断を刺激するヒ[...]

成長が仲間のエネルギーとなる(岐阜市:フリースクール)

成長が仲間のエネルギーとなる([…]

中学二年生から通っていたAくんは、 高校二年生になりました。 最近、アルバイトもはじめました。 いくつか面接を受けましたが、 初挑戦は見事に散り、3回目の面接で初めて合格に。 周りの仲間は スルスルと[...]

お金の勉強(岐阜市:通信制)

お金の勉強(岐阜市:通信制)

お金の勉強 小川先生にご来校いただいて、家庭科の勉強をしました! 高校生だけでなく、小学生にも中学生にも学び舎の生徒にもOBにも大人の方にも、ぜひ聞いてもらいたい内容でした! 「お金の使い方が上手な人[...]

新世界

新世界

今日は精華学園高等学校の16人の生徒と2023年度をスタートさせました!! 新入生はもちろん、在学生もドキドキ、ワクワクの時間だったようです。 それでも、じゃんけん大会や、大人も巻き込んだユニークな自[...]