お知らせ・ブログBLOG

災害支援・珠洲市(岐阜市:フリースクール)

SHARE /

災害支援・珠洲市(岐阜市:フリースクール)

珠洲市に初めて行ってきました

ガタガタの道路
倒壊した家屋
曲がった電柱
崩れた崖
瓦礫の山
津波で流された地域
悲惨でした

難が無いのは無難
難が有るのは有難い
その次元は超えてます
でも、現実は目の前に難が有りました
乗り越えることで成長できると言われても乗り越えられないかもしれません
でも、一緒に何かをすることはできます

僕は被災したことがないから、本当の意味では理解ができません
不登校の気持ちもわからないし、離婚された方の気持ちもわかりません
でも、理解しようとすることはできます
当事者にはなれなくても、当事者意識をもつことはできます

自分にできることは何?
それを問いかける機会をいただきました
ボランティアにも参加させていただきました
こうして発信もできました

文がめちゃくちゃですが続けます

コーヒーを手に入れるのに苦労しました
トイレも困りました
上着を忘れてクッソ寒かったです

でも、今は
好きな時にコーヒーを飲んでいます
トイレもいつでもいけます
暖房の中でぬくぬくしています

当たり前の生活が奪われた人たちがいます
だからこそ、この当たり前に感謝したい
できることをしたい
やりたいことをやっていきたい
明日は我が身なので

きっと僕も困る日が来る
困ることは今もある
だからこそ、目の前の人たちにできることをやっていこうと思います

ちなみにこれは個人の感想です
こういう考えでいなさいとかこうやって思いなさいとかは微塵も思ってませんからね

私たちと一緒に活動してくれているTEAM JAPANの皆様
@shienteamjapan
他団体の皆様
力を貸してくださっている皆様
地元で踏ん張っている皆様

ともに