お知らせ・ブログBLOG

ふらっと運動会(岐阜市:フリースクール)

SHARE /

ふらっと運動会(岐阜市:フリースクール)

運動会を終えての雑感

今年も無事に運動会を開催することができました
100名以上の方にご参加いただきました
はじめましての方もいました
恒例行事にしてくださっている方もいました
来れなかったけど応援してくれる方もいました

今年のMVPは上の写真の子に決めました
彼女は8月半ばから急に足が動かなくなりました
立てなくなりました
ものすごい痛みが毎日彼女を襲います
ちゃんと歩けるの?
むしろ立てるの?
高校のテストはどうしよう…
毎日毎日、大きな不安の中で生きていました
そんな彼女は「運動会には出たい‼︎」と一家総出で駆けつけてくれました

そんな彼女は車椅子でリレーに参加しました
勝負がかかっています
ダントツ遅いです
でも、責める人は誰もいませんでした
みんな(本当にみんな)応援していました
半分くらいからはおばあちゃんがバトンを受け取りました
おばあちゃんも必死でした
楽しいだけの運動会に感動がうまれました
感動してほしいわけではありません
でも、やりたい‼︎っていう気持ちが人間にとってどれだけ大切なことかを教えてもらいました

感動と言えば、他にもたくさんあります
手伝ってなんて言ってないのにカレーの盛り付けにサラッと入ってくれたお母さんたち

片付けを率先してやってくれる男たち

運営や準備を進んでやってくれる子どもたち

勝手にコスプレして、盛り上げようなんて思ってないけど、結果的に盛り上げてくれた子どもたち

粉まみれ、水浸しになりながら体を張ってくれた卒業生たちとその愉快な仲間たち

最後の片付けまで一緒にやってくれた参加者のみなさま

当日までの準備を一生懸命やってくれたふらっとの仲間たち

当日の様子を動画や写真で伝えてくれたはるさん

しんどい中でカレーをつくりあげてくれたまりちゃん

ふらっとのイベントに初参加で緊張しながらも参加してくれた高校生たち

体調がすぐれない中でも参加しようという意志を見せてくれた高校生とずっと付き添ってくれたお父さん

また来年も来るね‼︎と言って帰っていったみなさま

自分が動けば心が動きます

来年はもっともっとステキな運動会になります
この日のためだけに岐阜に来るのも有りだと思えるくらいの1日になります
運動会が苦手でも、障害があっても、ケガをしていても、誰もが楽しめる運動会です
人と学ぶ場ふらっとの良さを存分に感じられる1日です
ぜひ来年の運動会にいらしてください
人生のステキな1ページになること間違いなしです