お知らせ・ブログBLOG

「何もしない」をする(岐阜市:フリースクール)

SHARE /

「何もしない」をする(岐阜市:フリースクール)

「何もしない」

ふらっとのはるさんです😊

私は今はふらっとのスタッフですが、2年前は利用者の母でした

当時の息子との会話です
私「今日はふらっとで何した?」
息子「とくに何も」
私「はっ?!先生は何してたん?」
息子「さぁ」
私「(お金払ってるのに何もしてくれてないやん!)」

しかし、スタッフとして働き出して分かったことがあります
何もしないことも子どもたちに必要なのです

何もしていないからこそ
人の動きは目にとまり会話は耳に入ります

それを自分はどう感じたかな?
自分はどうしたいのかな?

何もしないなら家にいても同じ
それは違います

ゆったりとした時間と人の中にいるということが
自分を見つけるために必要なのです

この「何もしないを保証する」
つまり子どもの力を信じ見守ることは
とてもむずかしいことです

これを5年以上やってきたのが、たかし先生とやわら先生です。

じゃあ具体的にふらっとは何をしてるの?
子どもたちはその後どうなっていくの?

その疑問について後日やわら先生が語ります
良かったら読んでみて下さい😊

#人と学ぶ場ふらっと #NPO法人えん
#岐阜市 #フリースクール #岐阜市フリースクール
#不登校 #心配ない #応援してくれる人が沢山いる
#信じ見守ることの大切さ #むずかしさ
#本当の自分を見つける #取り戻す