お知らせ・ブログBLOG

フリースクールとは・・・(岐阜市フリースクール)

SHARE /

フリースクールとは・・・(岐阜市フリースクール)

アンカーのたかしです。
気持ちよくゴールテープを切る回答をします。

異年齢って何がいいの?
結論からお答えしましょう。
それは









近未来が見えるということ。
社会の縮図であるということ。

小学生は中学生になったらどうなる?が気になる。
中学生は高校生になれるのか?が気になる。
高校生は大学生ってどんな世界?社会に出るってどういうこと?が気になる。

その全てが目の前にいます。
ロールモデルとともに生活をすることができるのです。

実社会では、同い年だけと過ごすことはまずありません。
上に教えてもらい、同期と励まし合い、下からも学ぶ。
そんなことばかりです。

そんな環境が学校にはなかなかありません。
フリースクールにはフリースクールでしかできない学びがあることに気づきます。

学校にいけないから行く場所。
フリースクールはそんな側面があります。
しかし、行くと決めるのは自分です。
学校にいけないダメな自分がいくところではなく、自分の意志で選択した場所なのです。

決めたことを応援してくれる人がいます。
私たちもその一人です。

楽しい中にある学びを誰かとともに掴み取る。
それがフリースクールだと思います。