お知らせ・ブログBLOG

本巣市の自然の中で考える「今」(岐阜市:フリースクール)

SHARE /

本巣市の自然の中で考える「今」(岐阜市:フリースク...

最近子どもたちが「お山のおうち」に行くと山の中にこもります。

何をやってるのかなぁと見に行くと
倒れた木に座って、何でもない話をしていました。

邪魔しちゃいけないなと
そっと写真を撮って降りてきました😊

何度も通っている子達だから、仲良く楽しそうなんですよね?

いえいえ、今日はじめましての子や、体験中の子もいます。

うちの子は不安が強いからという話もよくあります。

昨日、今日と来てくれたお母さんが

「話を聞いてもらって自分もスッキリしました。
子どもも、ここに毎日来たい!
って。あの子服が汚れるのも嫌がるのに。。。びっくりしています」と。

ふらっとには不思議な空気があるようです。

・居ていいんだな。
・自分を出してもいいんだな。
・誰の顔も気にしなくていいんだな。

そんなことを感じたら
子どもたちは、みるみる水を得た魚のようにスイスイと動き出します。

笑えなかった息子が笑っている。
写真を見て、最近通い出した子のお母さんがほっとしていました。

学校と交互に行っている子もいます。
なんだっていい。
君のやりたい、なりたいを応援しているよ。
週に一回や、月に数回だって、ふらっとに通えます。

この子たちの将来の保障は??

「今」の積み重ねが未来です。
自分らしく、笑って、元気に今を生きるこの子たちの
未来は絶対大丈夫!

お母さんの話を受け止めてくれるスタッフや、大人会員さんもたくさんいてくれます😊

一度覗きに来てください😊

待っています。